FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業者・職人の意見は要りませんか?

以前から考えていたことがあります。

それは「自分たちのような工事業者や職人の意見をお家や建物造りに活かせるシステムを作ることが出来ないか?」と。

住宅をはじめ建物を建てるとなったとき、お施主様はいろんな所、いろんな方に相談されると思います。

設計事務所や住宅メーカー、大小ゼネコン、工務店、そこに勤める設計者、デザイナー、営業マン、現場監督、ファイナンシャルプランナーなど。

いろいろな立場や職種の人からの意見を住宅などの建物作りに活かされていると思います。

ただ計画段階で業者(下請け)・職人の意見が反映されることはまずありません。

そもそも計画段階では業者や職人が意見を述べる機会はありませんから。

必要ありませんか?私たち業者や職人の意見は。

設計者や営業マンとはまったく違った視点での意見を持っていますが。



このことは自分がゼネコンで現場監督をしている頃から考えていました。

現場で職人さん達と話をしていると、「なんでこんな工事をするんだ?こうすればもっと楽に出来るのに」とか「こんなやり方だと後々良くない、本当はこういうやり方の方が良いのだが」とか、よく意見されました。

まあ多くの場合「楽をしたい」「後々のクレームを回避したい」がゆえの意見ですが、でもとても大事なことです。

職人が楽をすることは実は工期短縮やコストダウンにつながることもあり、クレームを回避するために工事の質を上げてくれるのは誰にとってもありがたいことですから。



今自分自身が業者・職人の立場であるわけですが、その思いはますます強くなりました。

自分自身工事をしていて、「手間がかかるわりには見た目はさっぱりだなー」とか「こんなやり方だと2年もするとひび割れてどうしようもないだろうな、でも監督はそれでもいいからやれって言うし…」ということが多々あります。

でもやる以上はやはり自分なりのベストを尽くしたいのです。

不満や疑問を持ちながら仕事をするのはちょっとつらいです。

何とかこの状況を改善したいなと。

何よりもその分野においてはデザイナーや設計士よりも自分達こそが一番詳しいという自負心があります。

お施主さんをはじめデザイナーや設計士、営業マンに監督さんなど建築に携わる全ての人は日頃新しい情報について常にアンテナを張ってるかと思います。

ただ立場的にどうしても建築全般いついて考えなければならず、どうしても「広く浅く」となります。

その点専門業者や職人はその分野のみに特化している分だけ、より濃い情報を得ています。

たとえば自分の技術や知識にしても数年前に得たものが今ようやく世の中で認知されつつあるような状況です。

他の職種の人と話をしていても皆同じような気持ちを持っているようです。

ただしあくまでそれぞれの分野に限ってであって、全体的な視野に欠けているのも事実ですが。



工事中にその場で意見を求められても、時すでに遅し、という場合が多いです。

もし建物の計画段階で何らかの意見を述べる機会があれば…。

専門的で偏っているかもしれないですが、誰も知らなかった、気づかなかった意見が出るかもしれない。

ひょっとしたらより良い建物を造る為のアイデアがその場で生まれるかもしれない。

いろんな可能性があると思います。



以前から考えていたこの「業者・職人の意見を建築に反映させるシステム」の実現にむけてそろそろ動き出そうと思います。

なぜ今なのか。

ホームページやブログにて規模や経済力に関係なく自分のような立場でも情報発信が出来ます。

そしてさらに最近はツイッターによって賛同者、仲間を得ることも容易になりました。

10年前は頭の中にあっても実現が難しかったことが、今ではわりと簡単に出来る便利な時代になりました。

もう少し煮詰めて考えなければならないでしょうが、この趣旨に賛同してくれる仲間を募集します。

業者・職人の方々はもちろん、建築に関わる全ての立場の人、そして何よりこれから建物を建てようとなさる方々。

これからどう動けばよいか模索しなければなりませんが、まずは業者・職人同士で理想の建物づくり、または理想の現場について語りあってみましょうか。



この件についての意見を広く募集します。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代表 山本

Author:代表 山本
ようこそGreen Materialへ!
当社は特殊な素材・技術を駆使した左官・塗装工事を営んでおります。
それらの技術を応用したリノベーションも得意としています。
日本各地や海外でもお仕事を頂いています。
日本の建築業界の中でもちょっと毛色の変わった存在の私たち。その独自の目線で当社や建築業界にまつわるあらゆることやプライベートなことなどいろいろとご紹介していきたいと思います。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。