FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームは転ばぬ先に

引き続きご近所さんの外壁、屋根塗替え工事及び内壁珪藻土塗りをしています。

築30年のお家です。

その間ほとんど手入れもしてなかったようで、屋根の板金はサビサビ、外壁はヒビだらけ、コーキングの劣化も激しい。

で、当然のように雨漏りしまくりで補修工事が必要となり、ついでに中も模様替えしようかということになったようです。

今回のようにお家のメンテナンスをせずほったらかしにしといた挙句、補修工事ついでにリフォーム工事も、といったケースは実はけっこう多いように思われます。

本当はこまめにメンテナンスをして欲しいのですけどね。その方が建物にとって良いのはもちろん、トータルで考えれば出費も減らすことができます。

日本人はお家に限った話ではないですが、外国と比べても本当にメンテナンスの意識が低いですね。

メンテナンスフリーな日本車に慣れきってしまっているせいでしょうか?

もっと建物の維持管理、そして出来れば価値の向上に意識を向けて欲しいと思います。

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

代表 山本

Author:代表 山本
ようこそGreen Materialへ!
当社は特殊な素材・技術を駆使した左官・塗装工事を営んでおります。
それらの技術を応用したリノベーションも得意としています。
日本各地や海外でもお仕事を頂いています。
日本の建築業界の中でもちょっと毛色の変わった存在の私たち。その独自の目線で当社や建築業界にまつわるあらゆることやプライベートなことなどいろいろとご紹介していきたいと思います。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。