スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ子供は親に似るのだろう?

うちの娘(2歳8ヶ月)は自分にそっくりだとよく周りの人から言われる。

自分もそう思う。

姿形はもちろん性格も自分の小さい頃にそっくり。(外見に関しては娘に申し訳なく思っている。)

父親か母親がそばにいないとぐずる。

おしゃぶりと毛布を絶対手放さない。

悪いことをしても絶対素直に謝らない。

近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんに金魚のフンのようにまとわりつく。

実家の犬にいたずらする。

気に入らないことがあると大暴れする。

子供はそんなものだが、残念ながらうちの子はちょっと度が過ぎているようだ。

本当に…自分の小さい頃にそっくり。

なぜだろう、教えてもいないのに…。

周りはもうちょっと厳しくしつけろと言うが、自分は今はこれでいいと思っている。

きっと娘も子供から大人になる過程で、自分と同じように苦労することになるだろうが、それはそれでいいと思っている。

確かによその子よりもやんちゃで頑固で騒がしい子だが、いいところもたくさんある。

いじめられている子を助けたり、年下の子の面倒をみたり…。

根っこの部分でそんな優しさを持っている限り、娘は全然大丈夫。

そのまますくすくと育ってくださいね。



それにしてもこうも自分に似るとは思わなかった。

娘を見ていると、自分の子供の頃をよく思い出す。

なんか自分が子供の頃に帰ったような…。

でなければ娘を通して2回目の人生を送り始めたような、そんな不思議でくすぐったい気分だ。

子供の中に自分の存在を見つける。

同時に先祖や子孫を意識する。

そのことに「永遠」を感じる今日この頃です。
スポンサーサイト

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

プロフィール

代表 山本

Author:代表 山本
ようこそGreen Materialへ!
当社は特殊な素材・技術を駆使した左官・塗装工事を営んでおります。
それらの技術を応用したリノベーションも得意としています。
日本各地や海外でもお仕事を頂いています。
日本の建築業界の中でもちょっと毛色の変わった存在の私たち。その独自の目線で当社や建築業界にまつわるあらゆることやプライベートなことなどいろいろとご紹介していきたいと思います。どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。